« 美味しさ | トップページ | 歩きましょう »

歯が基本

ご訪問、ありがとうございます。

      感謝!

★人気ブログランキングへ★

最近、特によく聞く

『歯槽膿漏』とは・・・・・・・・・・

歯自体は、虫歯も無く

まだまだ、十分にOKと思っていても

歯茎が腫れてきて痛みも伴ってきたら

もう耐えられません

歯科医では、歯がぐらついていると

いとも簡単に、抜歯を決断されることも、しばしば

私なんか

一週間の中で、三本も抜歯された時もありました

この『歯槽膿漏』

つまり、歯槽という歯の根がおさまっているところの

血液の循環が悪くなって

新陳代謝が不活発になり

炎症が起き、ウミが出てきて

歯が抜け落ちるという病気です

予防策としては

血液・リンパ液の流れをよくすることに尽きるわけですが

それには外から、適度な圧力や刺激を加えてやることが必要で

例えば、野生のサルは

けっして、歯槽膿漏にはならないと言われており

人間に飼育されているサルの中には

歯槽膿漏になっているサルが、かなりいるそうです

やはり、野生のサルのエサとは違い

人間に飼育されているサルは

軟らかいものばかりを食べていますから

歯茎に圧力や刺激が加わらないので

新陳代謝がうまく出来てないからだと言えます

何度も申し上げますが、私達人間も

歯は健康の礎、基礎の基本ですので

歯石などをきれいに取り除けるような

正しい歯磨きの励行と

少々硬くて食べ難いくらいの

圧力がかかる食べ物を

意識して食べるように致しましょう。

★人気ブログランキングへ★

     感謝!!

ジムナスト、まくらキタムラ
自彊術体操
リエゾン治療・認知行動療法による腰痛治療
レンタルブランド
色彩検定について
火災警報器設置義務について
老眼遠視、遠近両用コンタク
金子エミ美肌術
カモフラージューファンデーショ
粉末野菜でビタミン栄養摂取
アンティーク着物の楽しみ方
白湯ダイエット
中島商店のランドセルカバー
カラス撃退
m+エムピウ財布
和食の基礎基本
合格祈願
fax送信
ファッションセンターしまむら
アラキドン酸とは
有機ELテレビ

|

« 美味しさ | トップページ | 歩きましょう »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464957/30575285

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が基本:

» 出っ歯 出っ歯矯正と出っ歯治療 [出っ歯 出っ歯矯正と出っ歯治療]
出っ歯で悩んでいる人は多いです。出っ歯は大切な笑顔を無くす原因にもなりますし、出っ歯であることにコンプレックスを持っている人も多いです。そんな出っ歯の治療や矯正による悩み解決法をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 09時07分

« 美味しさ | トップページ | 歩きましょう »