« 呼吸とは | トップページ | 食事とは »

肩凝り対策

ご訪問、ありがとうございます。

     感謝!

★人気ブログランキングへ★





『肩こり』という言葉

自分も、よく使いますが

よく、耳にもしますね

これ程、違和感がなく、定着しているのは

日本だけだそうです

日本は世界でも珍しいほどの「肩こり」星人の国?らしいです

つまり

体型的に、日本人は骨盤が小さく

その代わり、顔が大きいときたもんだから

(土台が小さくて、その上に頭の支柱となる背骨が乗って

その先端に重たい約5キロもある頭が乗っている)

背骨全体が不安定な状態になっており

それが原因で姿勢が悪くなってしまっているので、肩がこるのです

だから

肩こり対策としては

常に、正しい姿勢を保つこと

これが、最善・最良策と言えます

何も難しいことではなく、自然体で立ち

つま先体重(体重をつま先にかける)を心掛けることで

大分、良くなると思われます

唯、これは、体型から来るひとつの見解です

しかし、重要な点は

肩こりの症状には、いろんな病気が潜んでいますので

ちょっとおかしいなぁ、いつもと違うと思ったら

面倒がらずに、病院に行く事をお薦めします

★人気ブログランキングへ★

     感謝!!





日本ガイシスポーツプラザ・ガイシホール
ソフトボール ウインドミル
カラス撃退
cathkidstonキャスキッドソンにようこそ
氷感!氷感庫
色彩検定について
アラキドン酸とは
白湯ダイエット
話題の牛とろフレーク

|

« 呼吸とは | トップページ | 食事とは »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464957/29858709

この記事へのトラックバック一覧です: 肩凝り対策:

« 呼吸とは | トップページ | 食事とは »