« 顎関節症 | トップページ | 大豆タンパク »

肩こり

ご訪問と応援のポチ、ありがとうございます。

  ↓ ↓ ↓     感謝!

★人気ブログランキングへ★

私達人間の基本姿勢は、『背筋真っ直ぐ』ですが

状況によっては、歪んだり傾いた状態になっている

こともあります。そんな時は、よく、「肩」が凝ったりします

それでは、

何故、肩が凝ったりするのでしょうか

とても、端的に、解説いたしますと

筋肉は、伸びたり縮んだりするものですが

伸びるときに大量のエネルギーを必要とします

ところが、血流が悪いと毛細血管を通して

エネルギーが十分に運ばれず

エネルギーを補給し難くなっております

要するに、縮んだままの状態だということですので

血液をサラサラにして、血流の流れを

スムースにすることが肝心です。

サラサラな血液にする為には、生活習慣・食事の内容

・ストレス等の改善が必要です

まずは、出来る事から取り組んでいきましょう。

|

« 顎関節症 | トップページ | 大豆タンパク »

健康」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。。 ^^

最近、 普段は経験のない 頭痛が続きました。 
合わせて、腹痛のような 胃痛のような、気分の良くない状態があって Blog* も 数日 休んでいました。 
風邪かな?と 思ったりしていたのですが、 肩や首を 揉んでもらったら スッキリ~* してきたんです!  自分でも気が付かないほど カンカンに凝っていたようで・・・ 
肩コリで 気分が悪くなるのは初めてでした^^;   
血行が 良くなかったんですね~;

Blog* を 始めてから、 PC* に向かう時間が長くなり、同じ姿勢を ずっと続けていたからですね。  軽くても、全身を動かす運動を 心掛けないと! と、思いました。。。
記事を 読ませていただいて、身体の機能は うまく出来ているものだな~と 大切にしないと! って、思います。。。
このたびも、 ありがとうございました   *^^* 

投稿:  amimama* | 2008年9月13日 (土) 09時58分

わ~私、先週そんな感じでした。
秋って、気圧が不安定だからこんな風になるのでしょうか。
自律神経がちょっと乱れるんじゃないんですかね。
やっと元気になりました。

投稿: シンシアK | 2008年9月13日 (土) 23時38分

シンシアKさん

血の巡りが、殆ど起因しているようですので
毎日必ず、ラジオ体操程度で良いですから
身体をほぐしてやるという意味で
欠かさずする習慣が
とても大事な事になってきますね
 
                  あい うえお

投稿: あい うえお | 2008年9月14日 (日) 12時47分

 amimama*さん

人間の身体の中には、微弱電流が
流れており、おそらく、プラス電位に
偏ってきているのでは、思いますので
マイナス電流による電位バランスを保って
あげることが、良いかもしれませんね。
また、肩もみでほぐしてあげると、とても
楽にはなりますが、常に、その繰り返しになりますので
やはり、マイナスイオンとかによる電位バランスが重要だと
思います。
                 あい うえお

投稿: あい うえお | 2008年9月14日 (日) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464957/23684447

この記事へのトラックバック一覧です: 肩こり:

» 肩こりと為替 [みんなでFXにっき]
最近ずーっトパソコンに向かってFXやってるから 肩こりがすごいです。 [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 17時53分

» アロマバスで太もも下半身ダイエット [太ももセルライトをなくして下半身ダイエット~もう下半身デブとは言わせない!!~]
アロマバスって知ってますか?1日の疲れをとるためにも冷え性の改善のためにも、毎日湯船につかる方がいいですよね。その毎日のお風呂を、アロマバスにしてみてください身体がリラックスして、とっても気持ちがいいんです。実はこのリラックス、太もも下半身ダイエットにも無縁ではないんです。なぜかというと、下半身ダイエットなどの部分痩せにタブーなのが、ストレスストレス解消法のひとつとして、このアロマバスにはいること...... [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 18時57分

« 顎関節症 | トップページ | 大豆タンパク »