« 汗と老廃物 | トップページ | 黄帝内経素門 »

頻尿・稀尿

ご訪問と応援のポチ、ありがとうございます。

  ↓ ↓ ↓     感謝!

★人気ブログランキングへ★

よく体調のバロメーターとして、便をチェック

といわれますが、それと同等に重要なのは

尿のチェックです

特に、尿の色・量と回数に気を付けてください

熱がある時は、尿の色が濃くなり

身体が冷えていると色が薄いです

また、回数が一日8回以上は、頻尿です

水分摂取が多かったか、または冷えから来ています

そして、逆に、一日4回以下の場合は稀尿で

腎臓の疲れや精神的ストレスや老化から来て

いると考えられ、一種の軽度な尿毒症と言えます

その場合は、溜った毒で体が痒くなったり

ブツブツが出てきたりする場合がよくあります。

私の場合も、稀尿タイプで、いつも、家の者から

今日、トイレに行った、何回行った?

よく聞かれるほどオシッコの回数が少なく

そして、常に、何故か体中が痒く

ブツがとっかへひっかへ出たりしていますので

一種の軽度な尿毒症なんですねぇ

ストレスを無くさなきゃ駄目ですね。

★人気ブログランキングへ★

    ↑ ↑ ↑  感謝!!

|

« 汗と老廃物 | トップページ | 黄帝内経素門 »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ ^^
ストレス は、本当に怖いですね。 
ストレス を溜めることなく、毎日を前向きに 明るく元気に楽しく過ごしたいものですね。 
病気や症状として身体にすぐに変調が現れたり、何年もしてから 出てきたり・・・。 精神と身体はひとつ。。。 気をつけないと!って思います ^^
こどもがまだ小さいので、トイレのことは 気にしています。
とても勉強になります。 ありがとうございました。

「トイレ」・・・ 通ってくださいね  *^^*


投稿:  amimama* | 2008年8月31日 (日) 02時11分

 amimama*さん

こんばんわ!

早速のコメントありがとうございます

ほんと、自分では気が付かなかったのですが

トイレの回数が少ないと、ず~っと注意されて

いました。これからは、意識しないといけませ

んね。

これからも、よろしくお願い致します。

              あい うえお

※以前コメント頂いた方から
愛に飢えているのですかと言われました(笑)

投稿: あい うえお | 2008年8月31日 (日) 02時28分

コメントありがとうございました^^
尿の色が薄いと体が冷えてるんですか・・・
最近娘の朝の尿の色が薄くて心配してたのですが、
もしかしたら、冷えなのかな??
長袖着せてるんだけど・・・・布団とか薄いの上からかけてもすぐにけっちゃうんですよね><><

投稿: ゆず | 2008年8月31日 (日) 22時47分

ゆずちゃん

こんにちわ!

お子さんが冷え性かも というお話
いずれにしても、日々の中で、冷やさない、冷えない対策を取り入れることが大切ですね。

                 あい うえお

投稿: あい うえお | 2008年9月 2日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464957/23366982

この記事へのトラックバック一覧です: 頻尿・稀尿:

« 汗と老廃物 | トップページ | 黄帝内経素門 »