« 和漢三才図会 | トップページ | 食欲 »

肩こり

ご訪問と応援のポチ、ありがとうございます。

  ↓ ↓ ↓     感謝!

★人気ブログランキングへ★

肩こり、されど、肩こり

肩こりとは、肩にしこりが出来た状態を言います

しこりはいろいろな所に出るのですが

肩に最も顕著に出てきます

このしこりとは、皮下組織や筋肉、筋肉を包む筋膜

などの血液循環に障害がおき、うっ血をおこして

周囲の神経を圧迫し、一種独特な緊張感を感じることです

原因はさまざま考えられ、一つには肉体労働による疲労

二つ目は精神的な過労による疲労、三つ目が身体の

何処かが具合が悪くなっている(病気)、たとえば

心臓・肺の疾患や頭痛や耳・目・歯・鼻の障害がもとで

起こりやすいし、この他、加齢による首や腕を支持する

組織(筋肉・骨・靭帯・椎間軟骨)の退行性変性などが

考えられますが、根本的な治療・予防法は、うっ血を

起こさないようなきれいな血・流れの良い血に

することであります。

★人気ブログランキングへ★

    ↑ ↑ ↑  感謝!!

|

« 和漢三才図会 | トップページ | 食欲 »

健康」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆彡
あし@から来ましたルビーです♪(^^)
私は13歳の時から肩こり&首こりに慢性的に
悩まされています(:_;)
なので記事を読んでいてとても勉強になりました!
(^^)/~このトピックを取り上げてくださり有難うございます。
私のBLOGのプロフィール写真からはきっと酷い肩こり持ち
なんて皆さん想像もつかないと思いますが。。。この症状は目に見えないので、なかなか理解してもらえず辛いです。

投稿: RUBY♪ | 2008年8月24日 (日) 02時21分

ルビーさん

こんにちわ!
コメントありがとうございます。
子供の時からの肩こりとは、大変だったですね。
今も、その頃と凝りは変わらないのですか?
病院に行かれたことはあるのですかねぇ~!
普通考えられるのは、激しい肉体労働による
疲労か、精神的な過労による疲労か、何か内臓等による
病気が原因になるのですが・・・
そんなことも無さそうだと思いますし・・・
もし、何か些細な事でもあれば、よければ教えてください。
少しでも、早く、良くなればいいですね。

                        あい うえお

投稿: あい うえお | 2008年8月24日 (日) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464957/23177525

この記事へのトラックバック一覧です: 肩こり:

« 和漢三才図会 | トップページ | 食欲 »