« 術後の下痢傾向 | トップページ | ご無沙汰いたしました »

脱力感や目まい

ご訪問と応援のポチ、ありがとうございます。

  ↓ ↓ ↓     感謝!

★人気ブログランキングへ★

胃ガンの切除手術後、なんとか無事に

早や六年が経ちましたが、その間いつもなので

もう、当たり前みたいに、手術前からもそうだったかの

ような感覚になってしまっています

それは、非常に強い脱力感とめまいです

でも、よく考えてみると手術前の私は

じぃっとしているのが苦手というか大嫌いで

いつも、ちょこまかとせわしく動く回っていました

だから、年のせいかなぁと思ってもいたのですが

やはり、恐らく、術後に起き易い貧血の性だと思います

胃を切除すると鉄分とビタミンB12の吸収能力が落ち

鉄欠乏性貧血になり易くなります

本来ならば、鉄分は十二指腸と空腸の上部で

吸収され、血液へと送られますので貧血症状は

現れません

また、ビタミンB12は胃壁の細胞から分泌される内因子

という物質と結合して、体内に吸収され

赤血球を正常に保つ物質を分泌する働きをしますが

胃切除によって、内因子が分泌しなくなるとビタミンB12は

吸収されなくなり、内因子欠乏性貧血を起こすことになります

それは、手足のしびれや目まい、動悸、脱力感などの症状を

伴うことがあるそうですので 

私のケースもこれに該当します。

★人気ブログランキングへ★

    ↑ ↑ ↑  感謝!!

|

« 術後の下痢傾向 | トップページ | ご無沙汰いたしました »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ジョブ板営業担当の葵です。

クリック数やページビュー数のカウントで広告収入を得る事の出来る
サイトをお知らせに参りましたo(*'▽')〇))"
人気のブログをお持ちの方でもなかなか広告収入を得る事は
ムズかしいのですが、"ジョブ板"なら収入アップが実現するです☆

現在、モニターとして登録して頂いた方には2000円を無料贈呈中
。+.。゜:;。+゜( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゜:;。+

ジョブ板http://jobbang.com

投稿: ジョブ板 | 2008年4月25日 (金) 14時56分

ジョブ板営業担当の葵様

コメントありがとうございます
パソコンがアクシデントで不通状態だった為
コメントいただいた事にも、気付かず申し訳ございませんでした。とても良いお話をいただき、大変喜んでおります
是非、前向きに取り組ませていただきたいと思いますので、今後、どのようにすればよいのか、進め方をお教えください。
宜しくお願いいたします。

投稿: あい うえお | 2008年4月28日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464957/20487279

この記事へのトラックバック一覧です: 脱力感や目まい:

« 術後の下痢傾向 | トップページ | ご無沙汰いたしました »