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早歩き

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体力は、十代後半を頂点にして徐々に低下し始めてきます

もう、私の年代にもなってくると体力も筋肉も落ちる一方で

これと言った運動もしてなく、運動不足の極みです

運動不足は健康維持の大敵と言われていますが

それでは、健康維持の為にどんな運動をどのくらい

やればいいのでしょうか

ふつう、一日一人当たり、300キロカロリー位の消費と言われ

このエネルギーを消費するには、ゴルフなら 1ラウンド

テニスなら50分、ジョギングなら40分になるそうです

唯でさえ、普段の生活の中では毎日続けること自体

無理な話であり、上記のスポーツ等は出来かねますよね

ここで、提案です、長続き出来、手軽にできるものとして

お勧めするのは、早足(一分間に100m位)で歩くことです

わざわざ運動の為の時間を取ることもなく出来るのは

仕事の往き帰りで、楽に始められ長続きも出来ますし

普通に歩く場合と違って全身運動になり、普段使わない

筋肉を使わなければならない為、筋肉を向上させます

その他、心肺機能を高めたり、肥満防止に効果があったり

また、歩くことによってその刺激が脳に伝わるので

痴呆症を防止することにもなりますから

いずれにしても、気軽に行うことから始めましょう。

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